ただいま、勉強中

書道な毎日
<< 書道三昧の予定が・・・ | main | 忘れていた「年末ジャンボ宝くじ」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
書道
ず〜っとず〜っとむかし、高校の選択科目ではじめたのが書道でした

高校に入学してすぐに選択科目を決めなければいけませんでした
音楽、美術、書道この三科目の中から一科目だけ選択するのです
実を言うと全部取りたかったんです
音楽は子供の頃から好きで小学生のころ合奏部から合唱部へひき抜かれ、高校三年の時も短大の時もグループを組んで学園祭で歌っていました

美術も好きでした
私は良く観察して描くのより、想像して描くほうが好きでしたね
例えばポスターとか小説を読んでそれを絵に描いたりです

書道は子供の頃に習ったことはなく学校で少し習っただけでした
みんな習いに行っていたと思いますが、私は皆が行っているからというだけでは行きたくなかったんです
かなりひねくれていましたね
でも、選択科目を決める時兄が言った一言が決め手でした
「社会に出て役に立つのは?」・・・これですよ
この言葉で書道を選択してしまいました
はたして社会に出た時に役に立ったのでしょうか

そうは思えないですね
一生懸命やっていたのならかなり上達もしたことでしょうし、高校卒業と同時にやめずに続けていたかもしれませんね

そんな私がまた書道をはじめたきっかけは、よくある「年賀状を筆で書きたい」という思いからでした
始めてみるとなかなか楽しくて特に級位、段位の取得と誌上コンクールに見事にはまっちゃいました
それと書道のML(メーリングリスト)があったので続けてこられたと思います
でも年賀状を筆で書くにはそれようの練習をしなければ書けないんですよね
来年こそ年賀状を筆で書こうと思っています


BS Blog Ranking参加中です
↑クリック よろしくね!

| mamchari | | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:30 | - | - |









http://tadaima.jugem.jp/trackback/84
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE